本文へスキップ

久留米市立上津小学校は、安全・安心な学校づくりおこなっています。

TEL. 0942-22-4015

〒830-0052 久留米市上津町 1923-3-1

子どもたちの様子

R2年度の上津小学校の子どもたちの様子です。

  
   令和2年5月23日(土)入学式
新型コロナウィルス感染防止のため、1ヶ月半遅れの入学式になりました。
1年生の中には、臨時休校で学校にきている子どももいましたが、この日ばかりは、ちょっぴり緊張した様子でした。よくやく全児童712名で今年度が始まりました。
 
   令和2年6月1日(月)はじめての給食
 一年生にとってはじめの給食でした。今年は、新型コロナウィルスの感染防止のために向かい合っての給食はできません。それでも、子どもたちははじめての給食を楽しんでいました。
   令和2年6月11日(木)命の授業

 上津小では、命について考える「命の集会」を毎年実施しています。全校放送や各学級での取組を通して、みんなで、命を大切にし、楽しく、明るく、元気に自分らしく生きていくことを確認し合いました。

   令和2年6月24日(水)交通教室
 本年度も、1年と4年生を対象に交通教室を行いました。警察署、交通安全協会、防犯協会の方など多くの方の協力を得て実施することができました。ありがたい事です。
   令和2年8月5日(水)なしの収穫
 6年生が玄関先にある藤山なしの収穫を行いました。このような状況でも、たくさんのなしを収穫することができ、大変うれしく思います。ご支援いたたいた藤山なし会のみなさんには大変感謝しています。
    8月27日(木)ブロック顔合わせ集会

 上津小では、毎年1年から6年生まで縦割りでチームをつくり、様々な活動をしています。例年ならば、1学期にそれぞれ顔合わせをしていましたが、今年は2学期最初に実施しました。当日は、ゲームを通して自己紹介等も行い、楽しそうでした。

   9月1日(火)はじめての授業参観
 
1学期は、新型コロナウィルス感染防止に伴い授業参観を見送っていましたが、2学期に感染対策を実施した上で、今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちもうれしそうでした。
   9月3日(木)運動会団結式

 今年の運動会に向けて、赤、黄、青の各ブロックで応援団による団結式を行いました。これから約3週間、運動会を盛り上げるために、がんばってくれると思います。

   9月26日(土)上津小運動会

 今年は、新型コロナウィルス感染防止に考慮し、2学年ごとの分散による運動会を実施しました。また、種目も走競技と表現の2つに絞り、午前中のみの開催で実施しました。例年と随分違う運動会でしたが、保護者の方からの評判はよかったです。

   9月29日(火)稲刈り  
 
 毎年5年生が、JA青年部の方々のご協力により、米作りを体験させていただいています。春に田植えを行い、9月末、稲刈りをさせていただきました。初めて体験する子ども多く、楽しんでいました。
   10月20、21日 野外炊飯

 今年は新型コロナ感染防止のために、5年生の宿泊訓練が中止となりました。そこで、校内で野外炊飯体験を実施しました。子どもたちの一番の苦労は火起こしのようでしたが、いろんな具材を焼いて食べることができてうれしそうでした。

   10月28日(水)能体験

 県主催の芸術体験講座に応募したところ、能体験の分野に当選しました。6年生は、伝統文化である能の歴史や鼓の叩き方など見たり聞いたりして大変驚いていました。これから能を見る視点が広がったことでしょう。

   11月5日(木)福祉学習(車椅子体験)

 本校は、毎年4年生の総合的な学習の時間で福祉について学習しています。障がいのある方々をお招きしてお話しをうかがったり、実際に自分たちがその方々の立場になって体験したりして、これから自分たちができることを考えていきました。

   11月15日(日)梨の木伐採

 上津小では、毎年、地域の名産品である藤山梨を育ててきました。ところが老木となり、だんだん思うような梨が実らなくなってきています。そこで、本校120周年記念に併せて新しい苗木を受けることになりました。そのため、この日は古い木を伐採しています。

   11月26日(木)持久走記録会

 学年ごとに走る時間を設定し、どれぐらいの距離を走ることができるか挑戦していく持久走記録会を実施しました。これまでの練習の成果を発揮しほとんどの子どもが最高記録を出すことができました。保護者の応援が一番効果があったかもしれません。

  11月下旬〜12月 縦割り掃除

 計画委員会の発案で、1年生〜6年生までをブロックごとに12班(計36班)に分け、学校をきれいにしていく縦割り掃除を行いました。高学年は下学年のモデルになるように頑張っていました。おかげで、どの掃除区域もきれいになりました。

   1月下旬 なかよし集会

 当初は、1年生から6年生までを縦割りにしたグループで、なかよし集会をする予定でしたが、緊急事態宣言によりクラスごとにジェスチャーゲームなどをして楽しみました。

   2月24日(水)藤山なし植樹

 上津小学校120周年記念行事の一環として、JAなし組合の方にきていただき、5年生代表8名とともに、藤山なしの植樹を行いました。

   3月5日(金)6年生を送る会

 3密をさけるため、学年ごとに体育館に入り6年生を送る会を行いました。コロナ禍であっても、それぞれの学年が出し物を工夫し、心温まる送る会になりました。

  

バナースペース

久留米市立上津小学校

〒830-0052
久留米市上津町 1923-3-1

TEL 0942-22-4015
FAX 0942-22-4566

copyright©2013 Kamitsu Elementary School  all rights reserved.